 


面白いかも 

人が全然いないので朝っぱらから日暮れまでテニス。
・やっぱり引くのが遅い
・ボールの落ち際をたたく
これができればまあまあ良いのでは。



そんで夜は、今話題の鍋パーティー   (健全です)

そこで分かったコトは自分が幼いころ考えていた疑問は哲学だったということ。あと自分が未熟だということ。


自分の存在自体を否定したことは一度もないけれど(われ思う、ゆえにわれありは大前提として)、自分が見ている物体が自分と同じように見えている人は他に誰も居ないんではないか。そうなると、自分が人と認識して見ている人は本当に人であるとは限らず、もしかするとこの世界には自分しかいないのかもしれないのでは。
でもそうなると、どんな犯罪をしても相手は人ではなく、捕まったとしても自分が捕まっていると認識しているだけで、実際はそうではないかもしれないからいいじゃないか。とかなり危険な方向へ暴走してしまうので……

ん?なんか言いたいことと違うような…書いてて意味不明ですが。
まぁこんな感じのことを小中と結構思ってたんですが(若干異なるがY氏も同じ時期に同じコトを考えていたみたいでちょっと興奮)、T氏のアドバイスによると自分の中に、他人が存在してその人たちに見られているという客観性を持つことが必要であるとのこと。

なるほどと感心するが、その客観性は自分の主観性の中に作り出した客観性であり、真の客観性ではない不完全なものであるから暴走する危険があるとのこと。またその例えが非常に的を射ていてまた感心する。

そんなような話をいくつかするにつれ哲学って面白いと思う反面、自分の未熟さを痛感。
未熟さのひとつに考えが浅いということもあるが、それ以上に自分の思っていることをうまく論理的に伝えることが出来ない場面が多い。
同じ日本人同士で知り合いということもあり、なんとなくのニュアンスなどで相手に分かってもらうことは簡単なのだが、やっぱりそれだけではまずいだろう。

この原因は著しい読書量の少なさだろう。この技能に非常に長けたT氏が哲学書を含めた様々なジャンルの本をい1日に何冊も読みあさっていることからも明らかである。

最近読書の大切さを痛感させられる場面が非常に多い。
ここぞという時に最適な言葉が出てこない。うまい例えが浮かばない。話す順序はこれでいいのだろうか。何度も同じコトを繰り返しているだけなのでは?など。
幸運にも自分には読書ができる位の時間はある。社会に出て気づいてからでは遅かったのでこれを機に本をもっと読もう。

自分が持っている疑問のいくつかを考えるにはサルトルがいいらしいのでまずここから始めようかな。

ドラマチック 

注:ハチクロじゃありません。

SL:大正生まれの「ハチロク」老朽化 日立の公園に展示、来月までに撤去 /茨城

 ◇“大正生まれ”の「8620(ハチロク)」、撤去へ
 日立市のかみね公園にある蒸気機関車が、老朽化のため近く撤去されることになった。同公園のシンボルの一つとして入り口近くに35年間余り展示され、子供たちや市民らに親しまれてきた。「機関車がなくなるのは寂しい」との声も聞かれるが、管理する同市は「鉄板などの腐食が激しく、補修も難しい。長い間、みなさんに温かく見守ってもらいありがたい」と感謝している。
 蒸気機関車は、機関車、炭水車を合わせると長さ約15メートル、高さ3・7メートル、重量は48・8トン。24(大正13)年10月に日立製作所笠戸工場(山口県下松市)で製造された形式8620で、愛称は「ハチロク」。
 姫路、常陸大子、佐倉、平機関区などで急行旅客・貨物機関車として使用された。69年に水戸駅構内に配置されたが、全線電化により70年に姿を消した。運行をやめるまでの45年7カ月間の運転距離数は232万キロ。地球58周分になるという。
 日立市は「ハチロクの雄姿を市民に」と当時の国鉄水戸鉄道管理局から譲渡を受け同公園に展示した。市民に長らく親しまれてきたが、最近、老朽化が目立ってきたことから、同市は2月末ごろまでに撤去することを決めた。現在は機関車内の立ち入りを禁止している。
 同公園を訪れた男性(71)は「なくなるのは寂しい。子供をかみね動物園に連れて来た時に『煙を出して走る機関車だよ』と教えたことがあった。記念写真を撮る光景も見られた」と振り返っていた。
(毎日新聞)



奥さん、一大事ですよ!!
我が母校であるnakamati elementary schoolから数百メートル。かみね動物園のすぐ横にあるこの蒸気機関車。小学校の写生会や子ども会の行事などの数え切れないたくさんの思い出が詰まった場所でもある。(←おおげさ)
そんな自分にとっては結構ショックな話です。これを機に、最後にもう一度見に行くかな。ついでに動物園でカバも見てこよう。


ハチロクといえばハチクロですが(わけわからん)、昨年末うちの大学の芸専(芸術学部)で映画の撮影やってたっぽいですね。エキストラで出れたとか。んなことはいいんですが、ハチクロの舞台って武蔵美のはずでは?原作漫画は読んでないんで(アニメのみ)何とも言えませんが、やっぱそーゆーのって大事じゃないですかね。
美大って結構それぞれの個性があるらしいしね。

でも興味あるんで見に行っちゃうかも。。主題歌はYUKIでお願いしますm(__)m

めざにゅ~ 

「これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は4時になりました。めざにゅ~のお時間です。」

女子アナ殺害予告の男逮捕 「2ちゃんねる」書き込む

フリーの女性アナウンサー(27)の殺害予告をインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとしたとして、警視庁捜査1課と渋谷署は26日までに、福島良一容疑者(22)を逮捕した。
 調べでは、福島容疑者は昨年10月26日深夜、自分の携帯電話から2ちゃんねるに、女性アナウンサーがフォトエッセー集の出版記念イベントをする日時を挙げて「マジで殺す」と書き込んだ疑い。
 福島容疑者は「イベントが中止になれば騒ぎになりうっぷんを晴らせる」と供述。アナウンサーのファンとみられ、同課は自宅からこのフォトエッセー集や切り抜き帳など約20点を押収した。
(共同通信)





犯人は国士舘の学生とのこと。
でも昼のニュースで国士舘と国学院を間違えたらしい。(キクちゃんがあやまってた)
国学院はいい迷惑だったね。出願のこの時期に影響はないんですかのぅ。
京大生の集団暴行事件もあって、何だか最近スーフリを連想させるキーワードが多いと思うのは自分だけでしょうか。


にしても被害者のアナって杉崎美香だって!!なぁ、すっくん!
杉崎アナって言えば、ついうっかり夜更かししたときに、4時(半)になると現れるステキなおねーさまじゃないっすか。めざにゅーの。
お天気の皆○愛子なんかより全然ステキですねー。



逮捕しちゃうぞ☆ 

回転 回転 回転 回転 ライブ○ア
オ~ト♪
(くるくる回って)

急転ライブドアオート、「カイテン」CM打ち切り

 ライブドアの子会社で中古車販売大手ライブドアオートは17日、ライブドアの堀江貴文社長が出演している同社のテレビコマーシャルの放映を、同日から中止したことを明らかにした。
 このコマーシャルは今月20日まで放映を予定していたが、ライブドアが東京地検などの強制捜査を受けたことから自粛し、打ち切りとした。
 コマーシャルは、堀江社長が「カイテン、カイテン、ライブドアオート」と歌いながらグルグルと回転するユニークなもの。ライブドアは昨年9月、旧ジャック・ホールディングスを買収して子会社化し、今月1日にライブドアオートに社名変更しており、新社名をPRするため、昨年12月26日から放映していた。

(読売新聞)




残念です。自分的には消臭ポットのCM以来のヒットだったんですが。
(品の無さとバカバカしさで)




雪はまだまだ溶けません。。コートもカチンコチンでしたさ。

のほほん雪景色 

いろいろと大迷惑な大雪でしたが、ちょっとはいいとこもあったかも。


雪だるま・大





雪だるま・小




ループ・平砂













内原イオンいってきたyo!
何すかあの無駄なデカさと人の多さ?疲れる。もう土日には行きません。
ヴィレッジバンガードとか行ってペッパーランチでご飯食べてそそくさと退散しました。
が、帰りに国道138号で生死を彷徨ったため往復9時間かかったわけです…

原因は私の整備不良でしょうか。まぁチェーンもスタッドレスも装着しなかったので。

やっぱり。 

想定の範囲内ですね。

<センター試験>各地でリスニングトラブル 383人以上も

 大学入試センター試験は21日、国語、外国語など4教科が終了した。英語のリスニング(聞き取り)テストでは「聞こえない」「ICプレーヤーを落とした」などトラブルが各地で相次いだ。大学入試センターの21日午後8時現在のまとめによると、全国の75会場で97人が「プレーヤーの不良」を申し出た。毎日新聞のまとめ(21日午後9時半現在)では、全国235会場で計383人以上がトラブルを申し出たり、再テストなどの措置を受けた。
 トラブルに巻き込まれた受験生たちは午後6時40分の同テスト終了で初日の全日程を終えた後も試験会場に残り、プレーヤーを交換してテストに挑んだ。同7時50分ごろまで残された受験生もいた。
 リスニングでは、実施の前からプレーヤーの故障や周囲の雑音などトラブルを懸念する声が、教育関係者や受験生から上がっていた。
(毎日新聞)




英語リスニング、故障・操作ミスで425人が再テスト

 大学入試センター試験は21日、「公民」「地理歴史」「国語」「外国語」の試験が行われ、初日の日程を終了した。
 今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプレーヤーの故障や操作ミスなどトラブルが相次ぎ、同センターの午後10時のまとめによると、全国で約425人が再テストを受けた。
 トラブルがあったのは、東京大や東北大、北海道大、京都大など。再テストの対象者は本試験の終了後に再テストを受け、音声が聞こえなくなったところから改めて解答する。
 トラブルの主な原因は、▽音声が全く聞こえない▽音声が途切れる▽機器を落として壊れた▽途中から音声が聞こえなくなった――など。
 東京大では、7人が取り扱いミスによる機器の故障などの理由で再テストとなった。北海道大では、5人の受験生から「音量が上下して聞き取りづらい」などの訴えがあった。
 大学入試センターは事前にICプレーヤーの振動検査を行ったうえ、電池も新品を入れており、試験前は、「準備は万全。故障で音声が聞こえなくなる事態は考えられず、操作も単純なので間違いようがない」と自信を見せていた。
(読売新聞)




49万人が受けるのにトラブル無いわけがない。
今年から時間割も変わったんですね。でも初日の最後に英語ってのはどうなんですかねぇ。リスニングトラブっても影響ないように最後にしたのか?疲れる時間帯にかなり集中して早く解かなきゃいけない英語とは。。
でもみんな同じ条件ならいいのか。
そーいや昨日はたくさん高校生(竹園?)が下見に来てましたけど、彼らは雪の中たどり着いたんだろうか。


今日は引きこもってたくせに大変な日でした。。
家のトイレが壊れ水が止まらなくなり、床上浸水!!(キレイな水です)
それをトイレットペーパーでふき取ってトイレに流したら今度はトイレが詰まった!
もうこの時点でクラシアン呼ぼうと思ったけど、

水道トラブル5000円~♪


トイレのトラブル8000円~♪

高すぎる。というわけでがんばって自力で直しましたよ…。
トイレと6時間も格闘。

タイムボカン?? 

こなあああああああああああああああゆきいいいい


まだ降ってるよ。。



まぁどっかでやってる雪合戦には参加せずひきこもってる訳で、GyaOでやってるタイムボカン見てて思ったんですが
ヤッターマンとタイムボカンってちがうの?

この疑問は以前から感じてたんですけどね。自分が幼少のころ見ていた(再放送?)アレのタイトルはヤッターマンじゃなかったかと。
しかしながら同世代のみなさまが言うにはアレはタイムボカンだと。

ジェネレーションギャップは無いはずなんですが。

あとキャラの名前がちょっと違う気が…。




… 

雪ふってるお。。



中止だとさ。



明日は晴れるかな。


06-01-21_06-49.jpg

テニス!! 

昼から平砂コートで打って

途中から体専コートで打って

夜はナイター練で北部コートで打って

夜9時まで計8時間テニス!!



今日で5日連続だけど今日は一番よかった。2・3年ペアにマッチポイントまでいったし(その後まくられタイブレで負ける)、ストロークも強い球が打てた。

でもやっぱりラケット引くのが遅いのが問題。。(いろんな人にいわれてるけど)

いまはダブルスが面白いんで是が非でも明日は試合がしたいのよね。
だから

    マジで雪ふんな

ダブルス! 

朝も早くからTガと組んで大島・大嶋ペアとダブルス。

0-3からまくって4-4引き分けと良い出来でした。
こりゃピクニックCupの初戦突破もあるかも!?

サーブ・ボレー・ストロークとも何故かみんなよかった。
んで学んだのは、ダブルスではちゃんとクロスに深い球返せれば結構いけるとゆーこと。
強くなくてもいいからクロスで深い球!

自分にしては珍しく月曜から毎日テニスしてるけど、日に日に改善点が見つかるのは良いことですな。

あとガット張り替えたのもでかかったかな。

まぁ土日の試合は雪らしいですが…


モルモット 

になってきました。

心理実験の被験者バイト。

場所は産業技術総合研究所。(大学から車で10分)

こんなとこで働けるならドクター出て研究職もアリだと本気で思う。

さて実験。時給2000円なんで何やらされるのかハラハラドキドキだったが超単純作業。

真っ暗のところに入ってPCで宇宙空間のような画面を見ながら、流れ星のようなものが流れたらキー入力するだけ。

医学的な側面から疲労と脳の反応の関係を調べてるのかな?なんてこと思いつつボーっと作業。


まぁ国がたくさん金かけてるのか知らんけどさ、こーゆー研究たくさんやってくれると、モルモットのバイトが増えるからありがたいんですがねぇ。





あ、ちなみに今日も授業全部出ましたから。2コマですが。

てか明日行っても今週は講義全部で4コマ+実験なし。
ネ申降臨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!






まじめに自習しまつ。。

忘れないうちに 

書いておこう。(個人的なメモ)

・膝を曲げて腰を低く

・引くときはCの字のように

・横を向いて肩を入れる






さて今日はちゃんと学校行ったしテニスもしたし真面目に生活した。
また無駄遣いしたが。。


よし明日は1週間ぶりに1限に出よう。


追加2・3
・ワンバウンドする前に引く
・スタンスを広く
・肘から引く

ハウルに… 

また全休。(一応代返は頼んだけど…)




4連休ですがなにか。



明日からまじめに出席しよーと思いつつテニス。
ガット張り直して生まれ変わったラケットで。
今日は最初はメタメタですたが、改善点を2つ見つけられて最後は少し良くなってきたのでよし。






それはそうと、この前KH氏が言ってた「ハウルの動く城のエンドロールにあの場所の名前が!」ってやつを確認しました。

ハウルを早送りで見る。エンドロールが流れ出してどこだ!どこだ!と探していると…




06-01-15_18-17.jpg







きららの里発見!!




日立市の小学生で知らない人はいないこのスポット。
遠足だったりキャンプだったりで一度は行った事があるのでは?
県内ではどの位の知名度があるかは知りませんが。

そんなローカルなスポットが世界の宮崎アニメに出てくるとは。。


なんでも園内にある蒸気自動車の音を録音してハウル城の動くときの効果音にしたとか。


なにはともあれ、きららの里の世界進出も近いですね!!



続きを読む

17日って阪神大震災の日だよね? 

今日は全休だったので昼過ぎからテニス!
コート行ったのいつ以来だろう?たぶん約1ヶ月ぶり。
練習してなかったのに、週末は試合だから今週はまじめにテニスしよう。



つーかうちのパロマのガスコンロの調子が悪いんですが。。
どこが悪いかというと、2つあるコンロのうち左側の方の点火がうまくいかない。
まだ買って一ヶ月なんですけど。
もち保証期間内だけどさー販売店まで持ってかなきゃいけないんすかねー?あーまんどくせ。。
しかも修理してる間はガスコンロないじゃんよ。




そこんとこどーなんですか?

パロマさん!!


家まで修理に来ないかな。

TOEIC 

といっても試験官のバイトですが。

これめっちゃ楽なんだよね。今日はかなりムフフな日だったし。

場所はつくば国際会議場。ここはヤバイ。
広いし設備はキレイだし、ここで受験したら1割ぐらいスコア上がるんじゃない?ってくらいに。

このバイト、人間観察好きな人にとってはたまんないんです。。

いろんな人がいて見てて飽きないから試験2時間なんてあっという間。
でも今日は受付してたら受験会場間違えちゃった方がいらっしゃって結構あせりましたが。(彼は受験できたんだろうか?)

だいたい7時間拘束で約8千円。(休憩1時間)
まぁ良い。次は3月か~。ってゆーかそろそろ自分も受けなきゃならんのですが…





そんでさっき帰って来てメール見てたら申し込んでた心理実験の被験者のバイトについてのメールが来てた。んん?


……







ALL英文!(最初エラーメールかと思ったし。)





大学の募集要項にあった日本人宛に出したつもりだったんですが…。
スティーブンって誰さ?



ぐだぐだ 

いまおっきしたお。。





サークルの一年生の話し合い(という名の飲み会)で久しぶりに飲んだけどその後のカラオケなどもあり4時過ぎ起床に…鬱

もうダメぽ。いろいろやりたいことあったんだが。
まぁいろんな人と話せたのは良かったんだけどね。さぁ夕飯のカレーの材料でも調達にいくか。





話は変わるが「遇茶喫茶の生活」をヤフーで検索したらHITしてびっくり!
検索でひっかかる仕組みとかよくわかんないですが。

でも調子乗ってググったら出ませんでした…




つるべ 

自分は笑福亭鶴瓶が大好きなんですが、昨晩たまっていたアフロと朝まで生つるべのDVD見てたら4時過ぎちゃって。

もちろん2限の英語は寝過ごし、慌てて午後の実験だけは出席。
今週は5コマ(1コマ75min)+実験に出て出席率約85%。
まぁまぁ良い。

続きを読む

Jを語る 第一回 ヴェルディ編 

というわけで第一回。ヴェルディはご存知ですよね。
Jリーグの名門クラブ東京ヴェルディ1969(元ヴェルディ川崎)のことです。自分はJ発足時から大ファンなんです。

長いんで興味のある方はどーぞ!
続きを読む

メリーゴーランド乗ったよ 

06-01-11_18-57.jpg



ついに乗ってみました。Q’tの前に結構前からある期間限定メリーゴーランド。
無料で誰でも乗れるので休日などは家族連れでにぎわうスポット。

がしかし、今日は平日その上時間は夜7時過ぎ。まぁ人は少なく乗るなら今しかない!!
てなわけで乗ってみたんですが、お客は…



まさかの野郎3人のみ(もち身内)


係りのお姉さんもこっちを見てニコニコ。
あぁ恥ずかしい、早く終わってくれ。

流れてる曲が終わりやっと止まると思った瞬間、



まさかの二曲目が…

それから終わるまではずっとうつむいたまま。
あんなの二度と乗らないやい!


06-01-11_19-06.jpg


限定ヴィダル! 

昨日の野洲よかったね~。青木より乾の方が輝いてたと思うのは俺だけ?まだ2年生ってとこもすごいじゃないっすか。

今日は朝からヴィッツでつくば行き。下通って帰ろうと思ってたけど、めんどくさいので日立中央から高速で。
途中、連続するトンネルを抜けきったらなんと雪がふってるじゃない!!
この冬初めて見たよ。

そのあと直で大学へ。休み明けの講義はきつい…。2コマだけでもうへとへと。。
節約のため昼食はパン一個!その後昼過ぎから買い物行ったら
ヴィダルサスーン50周年限定ボトル発見!


06-01-10_14-10.jpg


思わず店内で写メ

衝動買い 

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
リリー・フランキ-

本屋でぶらぶらしていたら人気の本のコーナーで発見。
そーいや尊敬する松島直美(詳しくはまた今度書きますが)が絶対に号泣すると絶賛していた一冊だったのを思い出し、手に取りそのまま購入。
おそらく自分も号泣するでしょうな。最近非常に涙もろいんですよ
江原啓之の番組とかでもかなりくる。

それにしてもここのとこ衝動買いが多いなぁ~。つくば戻ったら節約生活に入りますかね。あと新しいバイトも見つけねば…。

06-01-08_17-56.jpg

初投稿 

というわけで初投稿です!宿舎出たら作ろうと思ってたんでとりあえず満足ですがな。

まぁ生まれて一度もちゃんと日記というものを付けたことが無いもんでいつまで続くのやら~。
