 


風の日といえば… 

細見氏が声帯の手術を受けるそうで。夏フェス前には復帰するんだろうか?今年は行こうと思うので是非たのんまっせ。アルバムも夏前かな。

カルノモデxtニサビサヒハウョキデノナツカイセンジイハ

風の日 

とりあえず金券ショップでTXの回数券を購入。(時差&普通)

06-03-29_23-44.jpg




今日はめっちゃ風が強かった。洗濯物が干せないくらい。


風の日には 飛ぼうとしてみる そんなもんさ♪(ELLEGARDEN)

泣かないでヘロン 

ネ○センが校長に説が某所でまことしやかに流れておりますが信憑性はいかに。ガセなら党の存続に関わる大問題ですよ。(関わりません)

今日は真面目な教育ネタで。

教科書の検定、高校も発展的記述

 文部科学省は29日、来春から使用される高校低学年向け教科書の検定結果を公表した。

 学習指導要領の範囲を超える「発展的記述」が理科や数学を中心に盛り込まれ、4年前の前回検定時に削除されたイオンやDNAといった記述が復活、主要な教科書は平均で約6%厚くなった。これで小・中・高校の全学年の教科書に「発展」が出そろった。

 一方、地理歴史や公民では、竹島や尖閣諸島の記述に、領土の帰属を巡って記述の修正を求める検定意見が相次いだ。

 今回の検定には14教科306点の申請があったが、いずれも検定意見の付いた記述を修正し、合格した。

 前回検定では学校週5日制の完全実施に対応し、学習内容を減らした新学習指導要領が導入され、教科書の記述内容も大幅削減された。しかし、学力低下批判が起こり、文科省は教科書に「発展」として多くの内容を盛り込むことを容認した。

 「発展」が最も多かったのは理科で、「理科総合A」や「物理(1)」「化学(1)」などすべてに登場。家庭(84・2%)、数学(50%)が続いた。今回は、イオンやDNAのほか、三角形の3辺の長さから面積を求める「ヘロンの公式」なども復活した。

 教科書のページ数が最も増えたのは「理科総合A」で、前回検定の平均138ページから162ページになった。
(読売新聞)



この記事を最初に見たとき、ヘロンの公式を小学生に教えるのか!?
とバカな勘違いをしてしまいました。ちゃんと高校って書いてあったわ。てか完全に忘れてましたねこんな公式。wikiで調べてなんとなく思い出しましたが、教科書にあったかな?



大吾はヴェルディで活躍して欲しかったのに 

浦和強いねー。負けなし首位。でも好きじゃないんだけどね。なんでかとゆーと相馬を獲ったから。ただそれだけ。でもそれがデカイんだよ。
今期のJリーグは小林大吾、藤本など個人的に期待の選手が大活躍でうれしいです。藤本のサインもらっときゃよかったわ。昨日卒業しちゃったよ…

そんなことよりヴェルディ逆転勝利。1試合少ないが勝ち点9で2位とまあまあですね。内容なんていいんですよ、勝てば。今はね。次節は味スタで首位の柏戦なんで久々に参戦してこようかと。そーいや最後に見に行った試合も国立でのヴェルディ対レイソルでした。。そのときは負けたんでそのリベンジも兼ねまして。個人的には早く飯尾を出せと。

恋から12期生MVPは 

ジャスミンかー。本命は小川だと思ったんだけど残念。今までで一番恋から見たのは10期生だったんだけど12期もかなりだいすきです。
てか10期の岡ヤンと今期の岡ヤンをずっと同一人物だと思ってました・・・。まさか姉妹だとは。

はい。そんなことよりウイイレ10発売決定!!しかも発売日は4・27。私の誕生日~
とりあえずPS2購入しますわ。待ち遠しいね。

学内にスタバだって。マジイラネー 

学割メニューなんですかね?まだドトールだろ。よっぽど中央みたいにマックのほうが良いかと。
2日ほど実家に帰っていましたが、寿司パーティーなるもののため緊急帰筑しました。いやしかし、海で見る朝日は素晴らしいです。山で見るのとはまた違った趣があってよいです。

最近ブームの「おでんくん」。リリーフランキーが生んだ哲学しちゃってるアニメ。存在自体は雑誌などで随分前から知っていたのですが、先日の合宿でアニメを見て人気の理由が分かりました。まぁ百聞は一見に如かずなので是非ご覧あれ。爆笑しますよ、きっと。確か番組でメカおでんくん1号の敵キャラ募集してたので考えてみるのもいいかも。。
あ、DVDBOX買っちゃったなんて人は是非ご一報をw

Foreclosureな自分を脱却するために 

また産総研でバイト。時給いいので大好きですココ。今日は規格で有名なJIS。JISマークですよ。
いいかもまえら、今日から私自身が標準規格なのだ!みな私に合わせたまえ。的なバイト?意味不明ですが。。

福祉系の被験者だったんですが、そこの研究者みたいな方にあって感心した。全然彼の専門じゃないのに、私のこれから学ぶであろうナノテクやエネルギー、物質系の知識を豊富にお持ちでした。やっぱり優秀な人は色々な分野カバーしてるんだなぁって。おもろい話も聞けたし、物質系の就職口は掃いて捨てるほどあるらしいので(捨てちゃダメだろ)なれるもんなら産総研で研究者いいなって感じました。

専門分野はもちろん一流で、それ以外にも興味や知識が豊富にある大人。カッコいいですね。
2年になるまえに少しモチベーションを上げさせてくれたバイトでした。


それはいいんだが、資料見たら1割も源泉徴収で引かれてる。。何なんだコレ?戻ってくるらしいので絶対来年は確定申告してやる。

名古屋の 

ななちゃんと誕生日が1日違いだったことが判明。マジあぶねー。
今日は一喜一憂の日でした。午後からテニスしてたら待ちに待った吉報が!!
しかしその後も浮かれてテニスしていたら6時過ぎてて楽しみにしていたライブに行きそびれた・・・マジ鬱鬱鬱鬱鬱


06-03-21_20-35.jpg



一部では人気であろう(ホントか?)このキャラクター。タルトくん?
ノートPCに貼ろうか考え中…。←早まるなオレ


おかえりなさいませ、ご主人様! 

春合宿から帰って参りました。4泊5日の棚倉。テニス漬けあり、雨でヒッキーあり、温泉あり、救急車ありと色々あったけど楽しかったので満足。

そう、また温泉。今月6つめ。まだまだ行くぜぃ!
先日、大感激して紹介したほったらかし温泉ですが、なんと隣に宿が出来るそうです。現在は工事中らしい。(この前工事してたっけ?)
自分はいいんじゃないかなって思ったのですが、以前からのファンの中には結構反対な人も多いようで。確かに宿が出来たらほったらかしじゃないじゃないか!って意見もよく理解できますね。ん~なんとも…。

まぁでも出来たら一度泊まってみたいなーなんて思ったりもしてまして。そーすりゃ、夜中に中央道ぶっ飛ばしていかなくても良いしね。
あと、泊まればあっちもこっちも入れるしw
VIVA!ほったらかし!

ああ絶景かな、絶景かな!其の二 

4日目、愛媛→広島→神奈川。今治。大島。伯方島。大三島。生口島。因島。向島。尾道。
空は快晴、絶好のサイクリング日和。と言うわけでチャリでしまなみ海道完走!約70キロ。休憩込みで6時間以上走って尾道へ。始めは愛媛県脱出までの予定でしたが、成り行きであれよあれよと。
橋の上から見る瀬戸内海は絶景そのもの。また、大島、伯方島などは小さな旅に出てくるようなところでした。しかし、橋を上っては下るアップダウンに徐々に体力を消耗。ポルノグラフィティの故郷である因島辺りからはもうへとへと。

20060314223006.jpg



20060314223207.jpg


尾道着いたときは半分しんでました。。いや、でも完走できて良かったですよホント。

道後温泉 

3日目、香川→愛媛。こんぴらさん。松山。道後温泉etc.
坊ちゃん、泳ぐべからず。3千年の歴史を誇る道後温泉本館。建物もやっぱり風格があります。先日のほったらかし温泉も合わせると今月5つの温泉に行きましたが、浴衣を着たのはここだけ。温泉には浴衣が付き物です。

06-03-10_19-36.jpg


この旅行での宿泊代は3泊でなんと1万円。その中でも一番高いとこ泊まったのがこの日。一人4100円。ちなみに東横インですわ。
VIVA!格安!

俺のヴィダル… 

2日目、岡山→香川。栗林公園。讃岐うどん屋巡り。善通寺etc.
讃岐うどんうまい!&安い!なかでもちくせいの南瓜の天ぷらは絶品です。機会があればご賞味あれ。
06-03-09_11-12.jpg

↑これで320円くらい。

そして、善通寺。行ってビックリ!ここなんとSTMBのロケ地だったんです。
と言うわけでお参りがてら巡って来ました。あ、でも結構映画の面影が無いとこが多数…。
続きを読む

し~らないま~ちを 歩いてみ~た~い~ 

ブログ復活します。また明後日から休止の可能性がありますが…。
行ってきました、3泊5日の関西、四国の旅~。初日は9時間かけて横浜→大阪。通天閣の謎の神様ビリケンにお参りしたり(ご利益は…)子供が大阪のおばちゃんになる過程を見たり、真昼間から温泉など色々。いやでも関東人の僕にとっては大阪は同じ日本といえども想像してた通り異文化で衝撃受けましたよ。温泉、アイス、麺づくしの旅の詳細は後ほど。

あ、ビリケンとはこちらの御方です↓

20060314203818.jpg


陽の目を見ないJ2 第一回 

ということで、少しはヴェルディ以外の話題も書こうかと。
関係無いですが、小林大吾が開幕戦1ゴール1アシストの大活躍だったそうで…。大宮なんて嫌いです。

J最短…横浜FC開幕1戦で監督解任

 横浜FCが6日、足達勇輔監督(44)を解任し、後任監督として高木琢也コーチ(38)の昇格を決めた。横浜FCは4日のJ2開幕戦でJリーグ新加入の愛媛と対戦し、0-1と敗れたばかり。J1昇格という大目標に向けて、第1節終了後というJリーグ史上最短での監督交代を決めた。高木新監督は7日の練習から指揮し、かつて日本代表で2トップを組んだ監督補佐のFWカズ(三浦知良=39)とともに巻き返しを目指す。

 開幕からわずか3日、異例の早さの決断だった。4日に松山に乗り込んでの愛媛戦は、攻めながらもチャンスを生かせず、終了間際にゴールを許して痛恨の敗戦。「カギはスタートダッシュ」と話していた足達監督の思惑は外れ、会見でも選手交代について「私のミス」と話した。ミーティングで選手に対して試合の采配についての意見を求めたほど、迷いも見られた。

 今年はJ1昇格だけを目標に、選手を大幅に補強して臨んだ。グアムと熊本のキャンプでチームづくりを目指したが、頼みの新外国人は体調不良などで出遅れ。攻撃面のメドも立たないままリーグ戦に突入したが、結局準備不足がスタートのつまずきという最悪の結果につながってしまった。

 愛媛戦終了後には、奥寺GM、関口、神野強化担当らフロント陣が無言のままで会場を後にするなど、緊迫感が漂っていた。5日には緊急会議を開き、監督交代を決定。練習休みのこの日に発表し、選手にも連絡した。坂本副社長は「1試合だけではなく、昨年や今年のキャンプを見て、このままでは1部に上がるのは難しいと判断した」と、電撃的な交代を説明した。

 もともと11位に終わった昨年オフにも監督交代の動きはあったが、フロントが高木氏をコーチに招へいして続投を決定。しかし、監督補佐のカズは愛媛戦後、チーム状態に「最悪。このままではJ1昇格は難しい」と憤っていた。高木新監督は昨年S級指導者ライセンスを取得したばかり。かつて代表で2トップを組み、同じドーハ組の監督補佐カズとのコンビで昇格を目指すが、関口強化部長は「指導陣の強化は、継続的に考えていく」と、全力を挙げてJ1昇格だけを目指すことを強調していた。

(日刊スポーツ)



高木琢也ってS級持ってたんだね。知らなかったわ。アジアの大砲と呼ばれた名FWももう監督になる時代ですか。個人的に代表時代の高木って格下のアジアの国が相手の試合ばっかり点入れてて、強豪相手にはさっぱりってイメージが強いんだけど監督でもそーゆー戦い方なんすかね?でも格下に確実に勝って取りこぼしを無くすのは非常に大切だと思うし、そーすればJ2上位も十分狙えるんじゃないかな?まぁ愛媛に完封されてるようじゃ横浜FCより格下ってどこだよwって話ですが。
今年はヴェルディ、柏に続く3位プレーオフ争いになんとか食い込めれば上出来じゃないですかね。神戸とかどっぷりJ2の沼に浸かってそうなんでいけるかもしれないと思うのは自分だけでしょうか。

永沢くん 

06-03-05_18-33.jpg


お、おおお前…、

なんだその帽子は!!(衝撃の小ささ)

ぼう‐し【帽子】
1 寒暑やほこり・直射日光などを防ぎ、また身なりを整えるために頭にかぶるもの。



そんなんじゃ何も防げないし身なりも整うワケがない。まるでみかんの皮を乗せているようだ…。というかこんなのどこに売ってるのだ?お人形用か?
いや、まさかのオーダーメイドかもしれない。。家が家事で全焼して貧しい永沢家だが、息子の帽子はオーダーメイドか。

永沢くんの今後から目が離せませんね!!

ヴェルディ快勝!! 

羽田インターから谷田部インターまでまさかの43分ですよ!(首都高28分、常磐道15分)
行きは亀よりものろい首都高で日吉まで3時間以上かかったのに…。
昼間の首都高は快適。TXよりも早いとは驚きじゃ。。
今回のお出かけ総走行距離は460㎞ですたー。


爆睡していたため国立に行けなかったけど、上々の発進!

東京Vラモス監督ドキドキの1勝/J2

<J2:東京V4-1徳島>◇第1節◇4日◇国立

 東京Vのラモス瑠偉新監督(49)が、初陣を白星で飾った。開幕戦で徳島と対戦。先制を許したが1-1で折り返したハーフタイムにラモス流の「暗示」をかけ、硬さの見えた選手を鼓舞。後半の3得点の猛攻につながり、4-1の大勝に導いた。降格組では柏は1-1で湘南と引き分けたが、神戸は0-3と草津に惨敗した。新加盟の愛媛は1-0で、FWカズ率いる横浜FCを破った。

 勝った。ラモス新監督は拳を強く握り、小さくガッツポーズを決めた。都並コーチとガッチリと握手し、柱谷コーチと熱い抱擁。ヴェルディ黄金期メンバーと一緒に、記念すべき初勝利を喜んだ。93年5月15日、選手としてのJリーグデビュー戦は国立で1-2と横浜に敗れたが、監督ラモスの初陣は白星だった。

 「ハラハラ、ドキドキ、イライラでした。Jの監督はつらいもんやなあ。残り試合持つかなぁ。心臓に悪い」。渋い表情で振り返った。だが、選手とともに戦った勝利だ。相手の徳島田中監督は1度もベンチを出なかったが、90分間で36回もベンチとピッチを往復。大声で指示を出し、声をからした。観衆7587人の大半が東京Vサポーターだったが、MF大橋は「監督の声しか聞こえなかった」。熱意が実を結んだ。

 ラモス流の「暗示」も見事にハマった。前半23分に今季J2で最初に失点した。「相手を自由にさせすぎ。みんなを落ち着かせるため、オレがユニホーム着て出ようかと思ったよ」。それでも何とか1点を返し、同点で折り返したハーフタイム。指揮官がゲキを飛ばした。「自信持てよ。大丈夫って。楽しくやりなさい」。得意のカミナリではなく、緊張でガチガチに硬まった選手の心と体を解きほぐした。すると後半、ゴールラッシュ。FWバジーリオの2得点などで逆転した。

 「何で硬くなるか分からなかった。目立とう精神がない。勝ててうれしいけど、反省点も、試合もまだまだたくさんある」。中3日で8日には、再び国立でアジアCLの蔚山現代戦を迎える。「強いのは分かってる。勇気持って、自信持って、チャレンジしていくだけ」。初陣は飾ったが、戦いはこれからが本番。熱いハートで選手と一緒に、常勝街道を突っ走る。

(日刊スポーツ)



すばらしい。飯尾がちょっとしか出なかったのは残念だけど、シュート7本で4得点の決定力は高評価ですな。柏、神戸がつまづいてるので今年は勝ち点100以上で昇格ねらえますな。ムフフ。

愛すべきは談合坂 

VIVA!談合坂。

IMG_0385.jpg


談合坂と言えば…
続きを読む

お前に食わせる… 

爆睡した後つくば帰るはずだったんだけど、成り行きで中華街。
初中華街アルよ!

IMG_0394.jpg


蝦夷っ子のおごりで食べ放題アルよ、大変美味かったアルよ。ありがたや~ありがたや~。
みなとみらいの観覧車は動いてなかったけど、横浜の夜景のもと散歩は気持ち良い。
この2日間で卒業以来2年ぶりに会う友達に3人も会えてうれしかったアルよ。
で疲れて結局この日も帰れず、別宅にお世話になりました。。ありがたや~。

ああ絶景かな、絶景かな(旅日記) 

いってきました、山梨のほったらかし温泉
先週の日曜にまっぷるの温泉本読んでてなんとなく良さそーだなぁってなったので。いや、それなりに期待してはいたんですけど、まさかここまで凄いとは。。
金曜のテスト後に初首都高で別宅まで。鍋食って寝ずに3時前に出発。中野でバン×2店員を拉致。深夜の環七(環八?)ってタクシーとトラックばかりでみんな飛ばすしタチ悪いねぇ。でももっとタチ悪いのが税金無駄遣いの道路工事。渋滞引き起こすわ、道幅狭くするわで百害あってなんとやらですよ。まじムカついたわ。
その後中央道をぶっ飛ばし、いざ勝沼へ!最初はぶっ飛ばしてたけど山道で五人乗りはキツイ。。重すぎて加速が悪い悪い。もうビックリですよ。がんばれヴィッツ!
勝沼インターに着いたのは5時半過ぎ。薄明かりが出てきて見下ろす街は幻想的。マカラーニャの森(FF10)みたいな神秘さ。この時点でほぼ丸一日寝ずに運転しているので気分もテンションもおかしくなっているけど景色に感激。魂の道と名づけた上り坂をのぼってやっとの思いでほったらかし到着。日の出を見るのが目標だったのだけれど着いたのはギリギリ間に合って6時過ぎ。温泉へ急いで露天風呂に行った瞬間…

絶句。

あまりにも素晴らしい景色。雑誌、HPにのっていた写真なんか比べ物にならない絶景。こんな素晴らしい光景が600円で見えるなんて、なんて幸せものなんだ。空は雲ひとつない晴天、山梨側から見る富士山はあまりにも美しい雪化粧。日の出の瞬間をじっとみつめながらまた絶句。運転の疲れも飛んでゆく至福の時。気心許せる友達と絶景の中で温泉。コレが自分の至福の時。若くたって温泉で感激してもいいじゃない。そんな時間はあっというまに過ぎて行き帰宅の途へ。
帰り道では後部座席は爆睡。自分もあわや…。あ、ちなみに助手席で睡眠は厳禁ですので。。
日吉に着いたのは昼前11時。27時間寝ずの耐久ドライブでしたが是非また行きたいと強く思うね。
でもあと2人はドライバーが必要だと切実におもいましたが…。
まだまだ今月は遠くに行くぞー!
その後別宅で爆睡したのは言うまでもありません。。

20060305150553.jpg

↑日の出前。全然こんなもんじゃない。写真で表現できないのが悔しい…是非生で見て頂きたい。

俺ガイル。 

テストで疲れる俺ガイル。

終わって喜ぶ俺ガイル。

いやまだあるけど俺ガイル。

テニスやりたい俺ガイル。

プレステ買えない俺ガイル。

お金が欲しい俺ガイル。

初の首都高?俺ガイル。

温泉行きたい俺ガイル。

ずっと寝てたい俺ガイル。

コスプレするなら俺ガイル。

君はダルシム俺ガイル。

あなたの為に俺ガイル。

部屋とミューズと私 

だんだんタイトルが近づいてまいりましたw

テスト期間は部屋が汚れるというのは普遍の事柄です。あなたも経験あるでしょ?そんなこと無いと言うあなたはきっと几帳面なA型でしょう。あまり神経質過ぎるのも体に毒ですよ。え?余計なお世話だって?
まぁそれは置いておいてご想像の通り、いま我が家は結構散らかった状態なのですよ。いや、食べかすとかじゃなくてノートやプリントなどが散乱状態に。この時期はしょうがないと自分を擁護。洗濯モノもたまってるし明日は掃除,洗濯してからテスト行こうかな。

まだインフルエンザ流行ってるらしいですのでご注意を。
対策はうがい、そして手洗い。手洗いと言えばミューズ!
キレイキレイでしょ!ってツッコミ入れたそこの奥さん、お兄ちゃん。
そんなことじゃバイキンから身を守れないかもよ!(自分もキレイキレイ使ってますが。。)

どーでもいいことなんですが、自分は幼稚園~小学生の頃、ミューズが最強だと思ってました。だから小学校の水道にシャボネットという名前のハンドソープが置いてあったときに何でミューズじゃないんだろう、最強なのに。って思ってたのです。でも実際のところハンドソープによってそんなに殺菌力に違いってあるんですかね?さほど変わらないのではと思うんですが。
ではなんであのころの自分がこんなにミューズを崇拝していたのか考えてみました。
まずミューズのCMのインパクトが強かったこと、次に洗ったあとも残るあの香り、パッケージの赤色、液体のオレンジ色。そして薬用石鹸の薬用。幼い少年の心を鷲掴みにするのはこんなもんで十分だったんでしょう。洗脳って恐ろしいですね。寺壊す。テラコワスw


デオキシヌクレオチドと音楽と私 

え?固有値が重解って…(((( ;゜Д゜))))アワワワ

もしかすると必修落と(ry
一抹の不安を抱えながらも今夜が山田を撃破してほっと一息。(いや、出来たはずなので多分来ると思うが…)


akiramujina氏にいろいろ入れていただいたCDを朝方まで聞いていたのだが感慨無量、さすがだわ。何がさすがなのかというと良くわからないのだけれどさ、求めていたというかそれ以上だったことと、彼のステキ系?ブログにもあるけど、あんな頃からそんなとこでこんな音楽で感銘を受けてたのかぁってことかな。そんなことをBOaTのROOTS OF SUMMER聴きながら思った。
そのCDの中でもmashの曲がぐろっきー状態の明け方に僕を不思議な気持ちにしてくれたのさ。心地よいが、雑踏の中に一人でいる感じがするような不思議さ。まじ感動。
初めて聴くものばかりだけど、その時に衝撃を受けたものはおそらくとってもいいものなんだと思うね。



今朝寝る前に思ったことだけど、書いてる場合じゃなかったので今更ながら。やっと更新する余裕も出来たし。しかしながら油断すると残党に足をすくわれそうなので、最後まで気が抜けない。。


