スポンサーサイト 


人生色々 

大学で勉強するって人それぞれだって最近よく思う。尊敬するくらい立派に取り組んでオールAだったり、たくさん単位をとる人もいれば、とりあえず獲れるだけ単位をとったり、ほとんど獲らない人もいる。欠かさず授業に出てAを獲る人もいれば要領よくAを獲る人もいる。(皆勤でDは可哀想だが…)
どれを批判する気も全くないし、どれも個性的で面白い。こういうのは本人の考え方だから他人がとやかく言うことじゃないしね。

自分としては、いかに要領よく良い成績をとるかが最大の目標。大学でやりたいことの詳細をこと細かく決めて入学したワケではない。だから自分の専門になるであろうナノテクも重要だが、1、2年の教養のころからそれだけに頭をとらわれたくない。
せっかく面白いくらい何でも出来る環境にあるのだから、今のうちしか出来ないことしなくちゃ。
どっかの教授?もいってたけど高校じゃないんだから、講義で勉強してるうちはまだまだだって。やりたいこと見つけて自分で勉強しろって。
でも後々も考えちゃっかりいい成績は獲るべきよね。ここ重点的に。

いや、なんでこんなこと書いてるかっていうと、うちのサークル海外に留学したり休学してボランティア行ったりしてるひとがめちゃくちゃ多かったりするし、留学生も結構いるのでそういう人見てると、今しか出来ないことやってるなぁってよく考えるわけで。この年の1,2年っていくらでも取り戻しがきくわけだし、在学中に敷かれたレールからワザと外れるのもよいかなって。

やっぱこの年代から守りに入ってるよーじゃダメよね。ガンガン攻められるのも今のうちだけさ~。
スポンサーサイト

コメント

そういいながら単位をおとしていく俺

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yakobian.blog44.fc2.com/tb.php/33-ae293325

